2011年06月01日

生命保険の選び方?



生命保険っていろんな種類があったり数が多かったりでよくわからない事も多いですよね

?個人保険、定期保険、終身保険、養老保険、定期保険特約付終身保険、アカウント型保

険、子ども保険、個人年金保険、変額保険また、特約という保険(主な保険にプラスαで

追加していくもの)が例としてあげられますが、とりあえず入っおこうっていう人、入っ

ておけば安心なので・・・・という人が多いのでは?しかし、保険料を気にする人が特に

多いと思います。少しでも安くて安心できるものにに出会えるといいですよね


見直すべき保険・生命保険の選び方として注意しないといけない点があるので参考にしていただければ幸いです。

早めに見直すべき保険とは?

なぜ、保険の見直しが必要がというと、医療技術の進化・発展に関係があります。チェックしていただきたいのは以下の点である。

・入院給付金のもらえる条件

昔は検査に時間がかかったり、治療に時間がかかったので入院日数は今よりも長いものでした。
ところが最近は、医療技術の進歩により「日帰り入院」や長くても「2,3日の入院」という場合が多いです。

加入されている医療保険のチェックポイントは、

入院何日目からが保険金の支払い対象になるのか?ということです。

「入院10日目からしかお金がもらえない」医療保険だと、日帰り入院ではお金はもらえません。

また、「2日間入院、退院して1週間後に、3日間入院」というように間があくと、後の「3日間入院」分の保険金がでないケースもあります。

そうならないように「180日以内の入院は何回入院しても1入院(保険金の支払い対象)」というような医療保険もあります。

・生命保険選びの基本

保険選びのポイントはいろいろあると思いますが、大切なのは必要性や目的に合った保険を選ぶことです。例えば

・どんな種類の保険が必要か?
・どれだけの保障が必要か?
・保険期間はいつまでか?
・将来にわたって支払いを継続できる保険料(予算)はどれくらいか?
これをまずしっかり設定します。
保険会社ごとに様々な商品があり、当然、保障内容や保険料などはそれぞれ異なってきます。

なんどもいいますが、生命保険はさまざまなものがあり、選択の幅が広がりすぎて迷う人
も多いと思います。自分も何がどのように良いのか?これに入れば安心する等ははっきり
いってわかりません。色々な保険があり尚且つ色々な保険会社やプランが違うので保険を
選ぶ時は良く調べて自分にあった保険を見つける事が一番重要ですね。




オススメサイト

過払い請求

posted by アーフリード at 14:51 | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。